チャット・ビン中学校 校長先生からの手紙

2020-04-29_Chat Binh_Phượng

 3月に着任されたばかりでお忙しいThu校長先生から、学校の再開、生徒たちを迎える準備、これからの学校運営について、お手紙をいただきました。

Thu 校長先生から

 お手紙をいただきながら、忙しくてなかなかお返事できませんでした。
 まず、皆様とご家族の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 教職員と生徒たちは元気で、新型コロナウイルスに感染している人はおりません。
 9年生(日本の中学3年生)は4月27日に学校に戻りました。
 引き続き、残る6・7・8年生は5月4日に学校に戻ります。
 学校側は、安全にかつ規定どおり生徒たちを迎える準備をしています。

学校年度計画は、教育・訓練省及び教育・訓練局の計画に基づいて、以下のように決まりました。

  • 第2学期は、7月10日に終了します。
  • 2019-2020年度は、7月15日に修了します。
  • 夏休みは、7月16日からです。
  • 8月1日から、新年度(2020-2021年度)が始まります。
  • 10月は、FUJI教育基金の皆様を迎える予定です。

私にとって嬉しいニュースをお知らせします。

.4月27日に党支部会が開催され、指導部の党委員会委員を決め、私は17票中満票で、任期2020-2022年度の党支部書記長に選出されました。

.党委員会、村の人民委員会は、先生と生徒の安全のために、新しい校門といくつかの教室の建設に関する決議を発表しました。
 学校の施設・設備にはいぜんとして多くの問題があり、省の新しい教育プログラムの基準にはまだまだ達しませんが、今回の決議は、地方政府が精一杯頑張ってくれたものです。
 ベトナムの子どもたちの伝統的な勉学への意欲、連帯の精神、また、先生方の教育への愛、特にFUJI教育基金の皆様の援助と励ましが大きな原動力になって、学校の皆が自分たちの役割を果たすことを信じています。

赤い花が綺麗に咲くことでしょう。

 もうすぐ5月になります。校庭の火焔樹が新緑に変わり、1か月もたたないうちに赤い花が綺麗に咲くことでしょう。
 今年の夏休みは例年よりも遅く始まりますが、私にとっては、いま、生徒たちとともに、新しい学年度が始まったばかりのような気持ちです。毎日学校へ通ううことができる幸せに興奮し、困難を乗り越えていく自信に満ちています。
 最後に、FUJI教育基金の皆様とご家族のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 チャット・ビン中学校校長 Thu

参考文書

ベトナム教育・訓練省による、2019-2020年度における新型コロナウイルス感染拡大の中での教育現場に対する指導文書です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください