Tra Su Forest

自然の楽園:チャスーの森。

チャウドック市から南西に30kmのところに、チャスーの森があります。ここには、140 types of 植物と、70 species of 鳥類, 11 types of 動物, 25 species of ハチュウ類, 23 kinds of 魚類 が生息する自然の楽園です。

小舟に乗って、森のなかの水路に分け入る。

チャスーの森は、森のなかの水路を小舟に乗ってまわるのです。
あいにく、昼前にスコールがきて、舟着き場に到着したのは昼すぎになってしまいました。雨も、小降りになったとはいえ、まだ残っています。それに、きょうは平日です。
というわけで、観光客は数人しかいません。同乗者がいないので、小舟は、私ひとりの貸し切り。乗車人数で舟賃兼入場料が変動するそうで、7万5,000ドン(400円弱)でした。
出発! ハスの花に迎えられ、森のなかの細い水路を、モーター付きの小舟が動き出します。

ハスの花やさまざまな植物におおわれた池の狭い水路を、小さな舟に乗ってまわります。

次第に、森が深くなってきます。

小鳥のさえずりが聞こえてきます。

手漕ぎの小舟に乗り換え、さらに森の奥へすすみます。

声のするほうをみると、いました。

ふたたび元の舟に戻り、森のなかをまわります。

展望台からの眺めは、どこまでも森。

森の中央に展望台があると聞き、舟から降りて200メートルぐらいあるきました。

展望台からは360度、森です。遠くに、サム山も見えます。小雨が降る平日の昼すぎだったので、私のほかには人がほとんどおらず、展望台のてっぺんで、森の風、葉っぱの音、鳥たちの鳴き声をからだ全体で感じながら、おだやかな時間をしばし楽しみました。

遠くに、サム山が見えます。

ふたたび小舟に乗って、出発地点へ戻る。

ふたたび、貸切り状態の小舟に乗って帰ります。

鳥が樹のてっぺんから、見送ってくれました。

追加情報

チャスーの森に、「ベトナムで最も美しい竹製の橋」が完成したとのことです。また、バンガロー「Bungalow Thuy Moc」も注目を集めています (2020年8月)。
Thả hồn ở một Trà Sư thật khác」(Vietnam net, 18/08/2020 11:00 GMT+7) をご覧ください。

世界一長い「1万歩の竹の橋 (Bamboo Bridge of ten thousand steps)」

2020年1月15日、全長10kmを超える世界一のチャスー竹の橋が、100億ドン以上かけて完成しました。
上から見ると、橋は緑の楽園の真ん中にある神秘的な竹の竜のように見えます。
森の中の竹の橋を渡ると、カヤプテ (Cajuput) の白い花が、繊細な香りを放ちながら咲きます。カヤプテの花は、屈服せずに困難に立ち向かう、南部のたくましい農民の象徴です。
詳しくは、下記 “Vietnam’s Longest Bamboo Bridge” をご覧ください。

Vietnam’s Longest Bamboo Bridge

ベトナムの紹介(写真)