カンブット中学

所在地

ラムドン省ドンズオン県トゥ・チャ (Tu Tra) 村

学校の概要

トゥ・チャ中学校が遠くて行きたがらない子どもがいるので、2008年にカンブット中学校が設立されました (両中学校間は5~6km)。先生たちは、いかにして学校に来てもらうかで精いっぱいです。
生徒たちは、家庭で何かやることがあると、簡単に学校をさぼってしまう。先生が家庭訪問して、生徒を学校に通わせるように懇願しなければならない。場合によっては夜、生徒の家に教えに行くこともある。女性教員の場合、自分の子どもの面倒を見ないで他人の子どものために頑張るから、夫に非難されたり冷たくされることもあるそうです。
このあたりでは、早婚の被害がまだあります。法律的に禁止されていますが、子どもたちは、お互い好きになれば家出してしまいます。チェックは不可能です。
このあたりの少数民族の家庭は、子どもが平均3~4人います。家庭の職業は農業で、以前は稲作でしたが、最近は野菜作りをしたり、工場の労働者になっています。
ドンズオン県には5つの高等学校があります。少数民族の生徒のほとんどは、そのうちのひとつの高校に進学します。進学する生徒の割合は約50~60%です。

学校生活 (写真・動画)

男子生徒が歌ってくれました。
最後に、ダンス。ユーチューブなどを見て、練習しているそうです。

学校データ

創立年

2008年8月1日

管理職数

2名(校長1名、副校長1名)
トゥック (Mr. Tran Thuc ) 校長

教職員数

教員・職員合計25名
男性:16名(うち、少数民族9名)
女性:9名(うち、少数民族4名)

生徒総数

206名(女子:96名、男子:110名)
全員が少数民族

教室数

5室

クラス数

8学級

1クラスの生徒数

24名

2018年の状況。*印は、2019年9月現在。