21825-BangGiocWaterfall

ハノイ市の長距離バスステーションから北北東へ300km、マイクロバスに乗って7時間半、だんだんと細く険しくなる山道を揺られてカオバン省の省都カオバン市に到着します。
そんなカオバン市からローカルバスで東へ2時間17分 (バス代は7万ドン=350円)、峠をいくつも越し、80㎞離れた高原状のところにバンゾックの滝 (Thác Bản Giốc) は姿をあらわします。
2017年6月初めに訪問しました。ちょうどいい時期だったのかもしれません。乾期で水量が少ないとショボいし、あまりにも雨が降りすぎると、そこらじゅう水浸しで洪水状態になるそうです。

バンゾック (Bang Gioc) の滝は、世界で4番目に大きい?

バスが通る国道から滝への道を下ってくると、滝の全貌が見えてきました。

ベトナムでもっとも高く、美しい滝と言われており、世界で4番目に大きい滝とされているそうです。(ビクトリア滝のスケールには、とおく及びませんが・・・。)

まわりには、奇岩が折り重なって見えます。これは、海中に堆積した石灰岩が隆起し、その後侵食されてできた山でしょう。

ここは、中国との国境。滝のあいだにも、流れる川のあいだにも、国境が走っています。すぐ目の前にある対岸は、中国です。 この滝は以前、全部ベトナムの国土の中にあったそうです。

対岸の中国では、続々と観光客がやってきて、遊覧船がひっきりなしに出航していました。

対岸から、滝を間近に眺める遊覧船が出ていました。中国の観光客が、はしゃぎながら乗っています。ベトナム側からは、桟橋はありますが、訪問したときは舟は出ていませんでした。

中国の観光船が滝の近くまで寄っていきます。

こちら側の広場ではベトナム人の若者たちがピクニックに来ていました。結婚の記念写真を撮っているカップルもいました。滝のなかほどには、釣り竿をもった人の姿も見えます。

滝を見ながら、木陰で輪になって食べたり飲んだり楽しむ人たちや、写真撮影に夢中の人たち
ベトナム側から、釣りをしている人がいました。
そこらじゅうが、滝!
滝の迫力をご覧ください。

バンゾック滝の紹介ビデオがありました。「 Amazing Things in Vietnam 」の「Ban Gioc Waterfall, Cao Bang, Vietnam」です。こうして改めて観ると、きれいな滝ですね。

バンゾックの滝の近くにあるグムガオ洞窟 (Nguom Ngao Cave)

Ban Gioc Waterfall に行く前に、グムガオ洞窟に立ち寄りました。
終点の3kmぐらい手前で、Cao Bang市からのミニバスを降ろしてもらいました。 バスを降りたところにたむろしていたバイクタクシーの運転手が「乗ってけ」と声をかけてきますが、たいした距離ではないはずなので、断ります。 歩きました。
2km弱のゆるい登坂をのんびり、写真を撮りながら歩くこと40分で、土産物店が並ぶ鍾乳洞の入口に着きます。

4万ドンの入場料を払って入口に立つと、冷気が流れてきます。外気温は、36℃を超えています。
鍾乳洞は大規模で、奥が深く、奇妙な形の鍾乳石や石筍の写真を撮りながらですが、出口にたどり着くまで、1時間が経っていました。
説明書きには「ベトナムで最も美しい洞窟と言われている」と書いてあり、たしかにスケールが大きく見どころたっぷりの洞窟ですが、フォンニャ=ケバン国立公園(Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng)の「天国の洞窟 (ティエンソン洞窟;Động Thiên Đường Paradise Cave)」のほうが美しいな~と思いました。
洞窟から外に出たところで撮った写真は、中と外の気温差が大きいので、レンズが曇り、ぼやけた写真になっていました。

ここからはバイクタクシーに乗って、バンゾック滝を見下ろす眺めが最高だという寺院「Chùa Phật Tích Trúc Lâm Bản Giốc」に、期待をこめて行きましたが、木々に隠れて、そんなに素晴らしい眺めではありません。バンゾック滝の入口へは、お寺への上り下りと暑さに疲れ、とぼとぼと歩きました。

ベトナムの紹介(写真)